• 金. 3月 29th, 2024

「2つのシャドーイングをご提案するには意味がある」英語脳の育て方

2つのシャドーイング

・聞いた英語をその場で繰り返す音声シャドーイング

英文を聴きながら言葉を発していく方法。意味がわからなくても聞いた言葉を真似て発音すればいい。発音の仕方や単語の綴りが気になれば調べておこう。

・目で見た景色を英語ですぐに表現することをヴィジュアル・シャドーイング(見たものをの繰り返し音読すること)を名付けます。どんどん変わっていく状況をすぐに言葉にして独り言のようにモゴモゴと発音しましょう。私はこの方法で英語力をキープしています。

街を歩いていたり、自転車に乗りながら見た景色や風景、人の行動などを

すぐに英語で考えて口に出してみる独り言勉強法です。

シャドウイングのための教材

まずは興味を持って 取り組める教材を探したい

オススメなのはクリエイティブライブ

いろんなジャンルの創造型のクラスがある

特にソフトの使い方や写真の撮影の方法

他にも音楽だったりデザインだったりそんな分野の有料の授業が中心

ただしライブに限っては無料で視聴できる

字幕があるわけではないけれども

写真を撮ったりソフトを使ったり

一般的な西海岸の講師の発音を生に感じられる

クリエイティブライブは

視聴がしやすいようにアプリも出ています

シャドーイング (すぐに繰り返して英語を発音する)

講師がしゃべった後に

追いかけるように 聞いたままを発音する

言葉にする

意味がわからなくてもいい

耳に入ってきた英語をそのまま繰り返してみる

最初は全然わからない

繰り返して言葉にすることも難しい

ずっと繰り返していくと

できるようになるものなのです

これができるになると

結構耳に英語が入ってきます

何を言っているのか理解できるになります

音読と英作文で徹底的に鍛える【ウィリーズオンライン英会話】

何度も出てくる単語は辞書で調べてみてもいい

とにかく単語の意味がわからなくても

話の流れや身振りや手振りから

単語の意味を推測するようにしてください

決して日本語で覚える必要はありません

英語を英語のまま文章で覚えてしまいましょう

例えばブレッドはブレッドで

日本語の言うところのパンのような可愛らしいにはニュアンスはありません

便宜上言葉を訳しているだけで

文化が違う世界の言葉ですから

そのまま頭に刷り込むのが良いでしょう

それでもとても重要そうに思えたり

話の全体がわからないと言うことであれば

辞書で調べましょう

スタディサプリENGLISH

辞書で調べる時に気にすること

調べた単語が名詞なのか動詞なのか

単語のアクセントはどこにあるのか(強く発音する部分)

調べた単語の発音記号はどうなっているか

前後にどんな言葉が載っているのか

違う意味での使い方はないか

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】

ヴィジュアル・シャドーイングをやってみよう

公園や街で散歩しながら

見たことを口に出して表現してみましょう

自分のしている行動や考えたこと

その場にいる人の行動。

「An old man is walking across the road.」

「The birds are singing on the tree.」

「What a wonderful weather is today? Don’t you think so」

「The red car is coming near by me.I need to watch around.」

そんなのことをSpeaking by myself。

独り言を日本語でいうと嫌われます。

独り言は英語でいいましょう!

グローバルクラウン

オンライン英会話の無料体験はおすすめです

無料体験の量で考えると30日間毎日話すKiminiのオンラインスクールがいい

実は今、無料体験中でして毎日英語を話してます。

フリートークを選んでます。今まで8日間連続でなにかしら英語で考える時間を

確保しています。

最初の頃は講師を小さな顔写真から選んで、映像をみて発音を確認してました。

もう、選ぶのに疲れました。

男性が少ないのはあるのですが、

女性の講師との会話が7回と男性講師とのトークが1回という結果です。

発音に関心があるでしょう。

誰もネイティブのように発音したいからです。

私も若い頃は高くてもアメリカ人かカナダ人と思っていた時代もありました。

そんな人は一度YouTubeでみてみるといいです。

Kiminiオンライン英会話

でも1番重要なのは英語で考える時間を作ることです。

英語はコミュニケーションツールです。

世界の若者と英語で話す国際コミュニケーションの実践です。

もしもどうしても本場の発音が学びたかったら

私が教えましょう。

アルファベットの基礎練習をしっかりと実践しましょう。

腹式呼吸でできるだけ大きな音で読み上げます。

それからその音を利用して単語の発音練習をします。同時に単語を覚えます。

音を発声しながら紙に書き出して覚えましょう。

その単語の写真や動作を見ながら音を刷り込んでいきましょう。

とにかく、やらないより立った方がいいと思います。

今なら30日間のお試し無料体験もすごい勉強になります。

その後月に数回のコースに変更する予定です。毎日は流石にすごく負担になります。

たのしいけど、講師を選ぶのが大変です。

自分は毎回違う先生を選んでいるから大変です。

「ランダム先生」があるといいかも。

もしもネイティブの先生を選ぶなら「EF ENGLISH LIVE」

kojo

PC98のプログラムを入力するために学ぼうと思った英語。小学生の時、腹式呼吸から学び始めた。 その後受験英語を勉強した後、留学制度のある月業を選び、大学でネイティブの先生の授業を受ける。そしてアメリカ留学、バックアッキングでアメリカ国内、ヨーロッパを一人旅。日本に戻ってからはNOVAで一年くらいであとは、独り言イングリッシュで持続。海外メーカーのスタッフの来日のアシストで送迎と食事などのアシスト経験あり。英語の発音が得意。最近私だからできる英語の発信でブログを制作。最近はNFTの発信の為に再びオンライン英会話に挑戦中の50代ブロガーです。みんな英語が話せるといいですね。