• 金. 3月 29th, 2024

ネイティブの先生かフィリピンの先生どっちを選ぶ?発音から考える

ネイティブの先生を選ぶべきでしょうか?

ネイティブの先生を選ぶと

10倍くらい高くなります。

そこで、いろいろな英会話の無料体験をしてみた感想で判断してみます。

私は高い料金でネイティブの先生に習う費用対効果は低いと感じます。

理由は、今ネット社会でみんな

どこにいてもユーチューブやクラブハウス、ツイッターのスペースなどで

本場の英語に触れることが容易になっているからです。

先生も英語を勉強する人として

その恩恵を受けることができるのです。

私のイメージではやはり、LとかR、FとV、th音あたりが独特で

tt音がdになるような場合もアメリカ発音ぽいので

その辺りだけ重点的に習えれば、ずっと高いコースを選ぶ必要はないかと感じます。

ズバリ、フィリピンの先生方の発音、綺麗です。

そして年配といいますか、先生歴のある方は指摘が的確で勉強になります。

Kiminiオンライン英会話

英会話教室を合わせるか、自分を合わせるか

英会話教室に通えば英語が話せるようになるわけではありません。

中学校に出てくる基本的な英単語を全て覚えて

現在形と過去形をしっかりと覚えます。

そのあたりの勉強は本を見ながら自習しましょう。

よく考えればわかることですが

会話で使う英語のほとんどは過去形です。

今目の前で起こっていることも

それを見て話している段階で過去の話に変わってきます。

ちょっとした未来のことを話すのに現在形を使いますが

会話の中で使うのはほとんど過去です。

そうすると

英会話教室に 求める事は必然的に決まってきます。

「 強制的に英語を話し続けなくてはならない環境を作ること」

「 英語を英語のまま聞いて話しながら考えること」

今は英会話教室が家の近くになくても

オンラインで通うことができようになりました。

ここで私が言いたい最適化と言うのは

まず自分が求めるオンライン英会話スクールの利用価値を決定して

それに基づいて英会話スクールを決めること。

まずはアルファベットの発音練習をしっかりして

それを口ずさみながら中学校レベルの単語を全て丸暗記。

それからもっともっと話せる人になりたいときに

オンラインスクールを選ぶのが良いと思います。

小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

英語がはなせる大人になりたくて

まずはそんな気持ちが大切です。

なぜ、何のためにとは考えなくても大丈夫です。

私の場合はたまたま

本を見ながらパソコンに打ち込むベーシックという

初歩的なプログラムの中で英語が頻繁に出てきたからです。

最近でも

NFTの画像を制作するとき

最後に入力してプログラムをスタートさせる呪文は

‘npm run generate’と打ち込んでスタートします。

小学生の頃はローマ字読みで

変な日本語読みにして無理やり覚えて

パソコンのモニターに目を移して位置を確認して

キーボードをみながら変な言葉をとなえる感じです。

効率が悪いのは

小学生の私にもよく理解できました!

しかもJIS規格のどこに何があるのかわからないキーボードですから。

塾を探す

大手の英語塾と町の塾しか選べなかった約40年前。

小学校高学年だった私。

たまたま家の近くに大きな英語塾の看板があって

通わせてもらいました。選んでいない。ほぼ運。

すごく運が良かったのです!

英語の発音にこだわった先生だったから。

家のある場所で運が決まりました。

今は幸運にもネットがあります。

地理的境界線を超えて勉強することが可能なのです

留学経験的な体験もできます。

最近ですと、Twitterのスペースという機能を使うと

ずっと英語で世界中の人たちが話している英語をずっと聞くことができます。

むかしはFEN(Far East Network)という在留米軍向け放送しかなかったから

島根県の松江市に住んでいた私は直接聞くことはできませんでした。

塾を探すとき考えること

英語には’なまり’がある

どこの国の英語が好きなのか、話したくなるのか決める

決めないなら、決めないことを決める。

ご存じ通り英語は言語だから

方言の日本語を話す外国人を愛おしく思うのと同じように

どこの英語を話したからという違いはなくて

通じることが重要になる

日本語同士で会話したところで

全てが正確に伝わるわけではありません。

英語も同じです。

文脈と表情などから話を推測して会話を進めることも多いです。

文章にも会話にも

キーとなる言葉が存在します。

そのキーワードの発音が分かり易ければ思いは伝わります。

塾に求めるのは

英語で考えて発言した会話をその場で判断してもらうこと

そして改善点をそのばで教えてくれること

他人を気にしないで自分の英語の上達だけを考えられること

文法や単語の学習は

学校の教科書で十分です!

友達以上先生未満

結論です。

友達だと会話の訂正まではしてくれません。

先生だと多くの生徒の内の一人になってしまいます。

「先生経験のある自分の好きな英語を話す国で育った親友」

先生にはお金が掛かるけど効率的

友達はお金も掛からなくて、たのしい!

家族で分けあえるオンライン英会話

英語を話さなくてはならない環境を作る

友達も学校の友達とか友達の友達みたいなら安心できても

実際不安もつきもの

安全性を考えるなら

ネット、オンライン英会話での個別レッスンが理想。

基本系(文法、単語)は本で学んで

あとはひたすら

英語で考えて、英語で話して、英語で聞いて、英語で答える

それこそ、英会話です。

日本人みんなで海外に行っても、

ほとんどの会話は話せる人が先にしゃべっちゃいます。

話せない人は一人旅をしないと話す機会なんてありません。

ならばオンライン英会話スクールで

英語を話さなくてはならない環境を作ってしまいましょう!

あまりたくさん入れ過ぎて気疲れしないように週一くらいがちょうどいいかもしれません

NOAH Online English Lesson

時間制でポイント制なので

会話だけで済ませるのかそこに学ぶ内容があるのかと言った点が重要になりますが

ここにもジレンマがあります。

それは

ちょっとした会話だけならしゃべった気になれるけど

上達をチェックできない点があります。

テキストに沿った内容なら、チェックできますが、テキストを復習しただけです。

英語で考えて英語ではなして英語で聞く訓練を中心にするなら

お友達と喫茶店で、ネットで長時間会話し続ける訓練がいいのです。

そう言った面で、海外留学は英語学習の切り札かもしれません。

朝から晩まで全て英語です。

でも、みんな予算があるのでできる限りのことをしようとします。

そしたら

発音をネットで学習して、Twitterやラジオで英語をシャドーイングして

オンライン英会話で実践してみるのはどうでしょう。

英会話スクールの個別おすすめはできません!人それぞれです。
やってみて肌に合う方法を探るしかありません!

産経グループが提供するオンライン英会話Plus

まずはだまされたと思って

このホームページで 基本的なアルファベットの発音練習をしてください。

そして完全にマスターしましょう。

なるべく口を大きく開いて

息を吐き出したときに

お腹がへこむ腹式呼吸を意識して

英語は爆発音の連続です!

日本語とは全く違うのです。

そして発音ができたと思ったら

中学生までの基本的な動詞も名詞も全て丸暗記。

正確な発音で中学校の教科書を読むと

全然別な教科書に思えてきますよ!

kojo

PC98のプログラムを入力するために学ぼうと思った英語。小学生の時、腹式呼吸から学び始めた。 その後受験英語を勉強した後、留学制度のある月業を選び、大学でネイティブの先生の授業を受ける。そしてアメリカ留学、バックアッキングでアメリカ国内、ヨーロッパを一人旅。日本に戻ってからはNOVAで一年くらいであとは、独り言イングリッシュで持続。海外メーカーのスタッフの来日のアシストで送迎と食事などのアシスト経験あり。英語の発音が得意。最近私だからできる英語の発信でブログを制作。最近はNFTの発信の為に再びオンライン英会話に挑戦中の50代ブロガーです。みんな英語が話せるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA